トップ > ハワイ旅行おすすめ観光 > ハワイ諸島の基本情報

>>ハワイお土産の定番!マカダミアンナッツ一覧はコチラ

>>ハワイお土産の二番人気!コナコーヒー一覧はコチラ

>>ハワイの雑貨一覧はコチラ

ハワイ諸島の基本情報

ハワイ諸島には、ホノルルのあるオワフ島はじめ、マウイ島、ハワイ島、カウアイ島、ラナイ、モロカイ、カホオラヴェ、ニイハウの主要な8島があります。オワフ島の人口は約87万人で、ハワイ州総人口の約4分の3がホノルルに住んでいます。

ホノルル空港

ハワイ語は、あいさつや通りの名前などに残っているだけで、ハワイの公用語は英語です。ハワイの時差ですが、日本からマイナス19時間です。これは少し分かりにくいので、日本時間に5時間足してから、日にちを一日前に戻すと、計算が簡単です。


オワフ島は、北東部のコオラウ山脈と西部のワイアナエ山脈の火山活動によってできた島だといわれています。西部は乾燥した気候で、北東部は雨がよく降る気候です。よく降るといってもスコールのような感じで、一日中降り続けることは少ないです。東から貿易風が1年中ふき、オワフ島に雨を降らせる。よく虹が出るので、レインボーステート=虹の州とも呼ばれています。

「レインボーステート」(虹の州)

ホノルルでは、年間通して、最高気温が27ー30度、最低気温が16ー21度ほどで、とても過ごしやすいです。海水温度も1年間暖かいので、マリンスポーツなど1年通して楽しめます。


また、2006年11月に、ハワイでビーチなど除くほぼ全ての公共の場所を禁煙とする法律ができています。ショッピングセンターやレストランなどは禁煙です。ホテルの部屋も禁煙ですが、喫煙できる部屋もあるようです。ヘビースモーカーの人は、ハワイでは少し居心地が悪くなってしまいましたね。


お酒は、ハワイを含めアメリカでは、日本とは違い21歳から購入が許されています。お酒を購入する時に身分証明書の提示を求められることもあるので、パスポートを携帯しておくのがよいと思います。僕も、ABCストアでビールを買おうとしたら、身分証明書を求められて、ホテルの部屋までパスポートを取りに入ったことがあります。日本人は外国の方から見たら、若く見えてしまうようです。

この記事のカテゴリーは「ハワイ旅行おすすめ観光」です。
ハワイのおすすめのホテルや観光スポットをご紹介。
関連記事

レンタカー

ハワイ旅行の時の移動手段は、ザ・バスやワイキキトロリーが有名ですが、レンタカーを...

ワイキキトロリー

ハワイのお土産を買ったり、ショッピングしたりするのに、ワイキキトロリーはとても便...

ハワイ諸島の基本情報

ハワイ諸島には、ホノルルのあるオワフ島はじめ、マウイ島、ハワイ島、カウアイ島、ラ...

カラカウア通り

ワイキキのメインストリートがカラカウア通りです。車は東行きの一方通行です。このカ...

アラモアナホテル

アラモアナセンターでハワイお土産をいっぱい買いたい方におすすめなのが、アラモアナ...